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在宅支援事業部とは?

訪問看護とは?

看護師が、主治医(かかりつけ医師)の指示と連携をとりながら、利用者さんのご自宅を訪問して必要な看護サービスを提供します。赤ちゃんからお年寄りまで、誰でもが安心して暮らせるようにサポートします。


対象者

◎要介護者・要支援者の方
◎病気やけが等で家庭において治療中の方
◎医療器具を装着されている方
◎終末期の方


主なサービス内容

◎健康状態の観察と助言
◎リハビリテーション
◎服薬管理
◎食事等、栄養摂取の管理
◎排泄ケア
◎認知症や精神障害者の看護

◎清拭、洗髪、入浴介助、陰部洗浄などの清潔の看護
◎介護者の相談
◎様々なサービス(社会資源)の使い方相談
◎ご自宅で最期を迎えたい方の援助
◎褥瘡や創傷の処置
◎医療機器等の管理

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訪問介護とは?

介護職(介護福祉ヘルパー)が利用者さんのご自宅を訪問して、掃除・買い物・調理等の生活支援や入浴・排泄の介助等の身体的介助を行います。(ただし、サービス内容によっては介護保険内に含まれないものもあります。)


対象者

介護保険の要介護(1〜5)、要支援(1・2)の認定を受けている方。


主なサービス内容

【身体介護】

◎清潔援助(入浴・洗髪・清拭、着替え等、お体を清潔に保つための支援。)
◎排泄介助(トイレへの誘導、見守り、オムツ交換などの支援を行います。)
◎食事介助(自力でのお食事が困難な場合に、スムーズにお食事していただけるよう支援します。)
◎外出介助(ご利用者様が安全に通院・買い物していただけるよう支援します。)

【生活援助】

◎清掃(お部屋・お風呂・トイレ・お台所の清掃を行います。)
◎洗濯(シーツ・衣類などの洗濯・取り込み・収納を行います。)
◎買い物(お金をお預かりして、ご希望の品物を購入してまいります。)
◎食事の準備(ご利用者様の体調・嗜好に合わせた食事を工夫し提供いたします。)

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居宅介護支援事務所とは?

介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご自宅に伺い介護保険要介護度の支給限度額や、ご要望等を考慮しながら利用者にあった居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成と、各事業所との依頼と連携を行います。 また、介護保険の認定(新規・更新)申請の代行も行います。


対象者

介護保険の要介護(1〜5)、要支援(1・2)の認定を受けている方。


主なサービス内容

◎要介護認定(新規・区別変更・更新)の代行申請を行います。
◎サービス開始時・サービス内容の変更時・要介護認定更新時のケアプラン作成を行います。
(ケアプラン作成時にはサービス担当者会議を開催いたします。)
◎介護保険サービスを利用されている月は、少なくとも月1回は居宅を訪問し、ご利用者様と面談します。
◎介護保険サービスを利用されている月は、当該者のサービス利用票(利用するサービスの詳細とその費用を記載した帳票)をお渡しします。
◎指定居宅サービス事業者(デイサービス、ショートステイ、福祉用具、訪問看護等の事業所)との連絡調整を行います。
◎住宅改修・福祉用具購入時に事前確認・支給申請等の手続きを行います。
◎必要に応じて介護保険施設の紹介を行います。
◎その他、介護保険制度・高齢者福祉事業に係る相談業務を行います。
※ケアマネージャーに対する費用は無料ととなっております。
※相談内容等個人情報は厳守いたしますので、安心してご利用ください。

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地域包括支援センターとは?

諫早市から委託を受け、主任ケアマネージャー・保健師・社会福祉士が、高齢者のみなさんを介護・福祉・健康・医療など、様々な面から総合的に支えるための総合相談窓口です。


対象者

◎要支援(1・2)の認定を受けた方、要介護状態になるおそれのある方。


主なサービス内容

※費用はかかりません。

◎自立した生活を目指し、要支援(1・2)の方の介護予防サービスの利用を支援します。
◎みなさんの権利を守るよう制度の紹介や虐待・消費者被害等の相談を受けます。
◎地域のケアマネージャーさんの支援や、関係機関との連携を行っていきます。


【地域支援事業】要支援・要介護状態になるおそれのある方

◎運動器の機能向上:転倒防止教室への参加
◎栄養改善:訪問指導・配色サービスの利用
◎口腔機能の向上:訪問指導・口腔機能向上の教室への参加
◎閉じこもり予防・支援:いきがいデイサービスの利用
◎認知症予防・支援:認知症予防教室への参加
◎うつ予防・支援:訪問指導


【予防給付】要支援1・2の認定を受けた方

◎運動器の機能向上
◎栄養改善
◎口腔機能の向上に着目した居宅サービス等

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